大好きな彼と、浮気が原因で別れてしまったら、復縁は無理なのではないかと不安になりますよね。
それでも諦めずに復縁したい場合は、まず浮気からの復縁で起こりうるリスクと、浮気からの復縁を成功させるためにすべきことを、理解する必要があります。
※この記事は、およそ3分で読むことができます。
浮気からの復縁は無理といわれる理由
浮気が原因で別れたけれど、復縁しようか迷っている。そのような人に対して「やめておいた方がいい」「どうせ上手くいかない」といった言葉をかける人は、比較的多いです。
浮気はくり返すものだから
「たった一度の過ちで、浮気をしてしまった」という人も、もちろんいます。しかし、その一方で「浮気が癖になってしまっている」という人も、決して少なくないのが現実です。アメリカの大学が行った研究では、一度浮気をした人の再犯率は45%というデータが出ています。
浮気をくり返してしまう理由はさまざまです。常に刺激を求めていたいというタイプや、多数からモテている自分が好きなタイプ。また、中には特に理由もなく、息をするように浮気をしてしまう…なんていう人もいます。
二度も裏切られたくないという思いから、浮気されたあとの復縁はナシと考える人が多いです。実際に、浮気で別れてから復縁しても、結局また浮気をされてしまい別れるケースも多いようですね。
彼を信用できなくなるから
浮気をした人が、いくら「二度としない」と心に誓っていても、裏切られた方には伝わりづらいもの。一度浮気をされてしまうと、たとえ復縁しても、以前の信頼関係を取り戻すのは難しいですよね。
相手の挙動を細かくチェックしたり、交友関係を気にしたり、連絡頻度が少しでも減ると、必要以上に不安になったり…。「相手の行動範囲にいる異性、全員が敵!」という気持ちになり、殺伐としてしまいます。
せっかく復縁しても、安心して相手に寄りそえないなんて、お互いに疲れてしまいますよね。よほど相手を信用できる根拠がある場合でないと、復縁は難しいです。
浮気された事実が常につきまとうから
一度の過ちをゆるして、関係をキレイに修復できたと思っていても「過去に浮気をされた事実」は常に存在します。そして、それはふとした時に顔をのぞかせます。
例えば、意見が食い違って口論になったとき。相手の行動のどこかしらが気になったとき。約束を破られたとき。そんな時に、たとえそれが浮気に全く関係のないことでも「浮気した分際で、偉そうなこと言わないでよ」という気持ちになってしまうのです。
それだけ、過去にされた裏切りを乗り越えるのは、難しいということ。この先何があっても「でも、この人浮気したしな」という気持ちがついて回るのを考えると、復縁をためらう気持ちも理解できます。
浮気から復縁するのに必要なこと
彼の浮気の場合
彼の浮気で別れたけれど、どうしても復縁したい。その場合は、浮気相手とのほとぼりが冷めた頃を狙ってアプローチをかけた方が、成功率が上がりやすいです。
別れてから最初の2、3か月は、浮気相手との関係が盛り上がっている可能性があります。もしくは、自分がしてしまったことの重大さに、反省し落ち込んでいる時期である可能性も。いずれにせよ、この時期に復縁を申し出ても、成功率は極めて低いです。
そのため、冷却期間は半年前後を目安に置くのが有効です。彼の、浮気相手との関係が一通り落ち着き、元カノとのことを思い出し始めるゆとりができるからです(あるいは、すでに浮気相手とは別れている可能性も大いにあります)。
また、自分の浮気で落ち込んでしまった場合でも、半年もあれば気持ちに整理がつき、前を向くことができるでしょう。
自分の浮気の場合
浮気をしてしまったが、別れてから元カレの大切さに気づいた。だから、復縁したい。そのような場合、とにかく焦りは禁物です。
まずは自分が十分に反省し、気持ちを改める期間、そして彼の傷が癒える期間を、充分に設けましょう。彼の状況や様子にもよりますが、目安としては半年~1年ほど。
反省や謝罪を伝えたい、まだ好きだということを分かってもらいたい。そんな想いから、別れてからも頻繁に連絡をしてしまうケースがあります。気持ちはとてもよく分かりますが、本当に復縁したいならば、この行動は逆効果。浮気をされた側としては、裏切られた傷が癒えるまではそっとしておいて欲しいし、頻繁に連絡がきてもイラっとしてしまうだけです。
まったく音沙汰なし、というのもどうかと思いますが、連絡は週に1度や2週に1度ほどと少なめにし、相手の様子で「今は復縁は難しそうだ」と思ったら、潔く引きましょう。あとは、しばらく期間を置いてから、少しずつ連絡を取りはじめる方法だと、上手くいきやすいです。
大切なのは「お互いの気持ちが落ち着くこと」と「お互いが、また冷静に向き合える状態になること」です。
浮気で別れてからの復縁に成功する方法
浮気の原因をふり返る
浮気が原因で別れてしまった場合、なぜそうなってしまったのかを、じっくりふり返って考えることが大切です。浮気をされてしまった方は「ふり返って考えることなんてない」と感じるかもしれませんが、実はそうではありません。
浮気は、もちろんする方が悪いです。しかし、意外と浮気をされた側にも、何らかの原因がある場合もあります。例えば「最近忙しくて、彼としっかり向き合えてなかったな」や「彼に依存しすぎていて、疲れさせてしまったのかも」など。
少しずつでもいいので、そのように原因を明確にしておくと、彼と復縁したときに同じ過ちを繰り返しにくくなります。
また、短所を克服しようという姿勢は、自然と態度や見た目に表れるもの。冷却期間が過ぎ、久々に彼に会った際「何か変わったな」と思ってもらえるかもしれません。
もちろん、浮気をした側の人は、なぜ浮気をしてしまったのかを、しっかりふり返る必要があります。
そこから、どのように彼の信用を取り戻すのか、自分は二度と浮気をせずにいられるのかを考え、彼に堂々と伝えられるようにしておきましょう。意外と、離れてみることで客観的に見える部分は多いものです。
他のことにも目を向けてみる
復縁が成功する方法として、一番よく目にするのは、一度他のことに目を向けてみたり、没頭してみることです。仕事でも趣味でも、何でもOK。とにかく、視界を広げて彼以外のことを集中して考えられる環境を作りましょう。
そうしているうちに、冷静な気持ちを取り戻すことができ、彼と再び連絡を取りはじめた際にも、落ち着いてやりとりができます。また、もし彼とSNSでつながっている場合には、積極的に近況を投稿しましょう。彼がいなくても充実している姿を見せることで、ふとした時に彼から連絡が来ることもあるようです。
彼と別れて辛いなか、他のことを考えるって、とても難しいことだと思います。なので、少しずつで大丈夫。まずは、手元にある彼以外のものに目を向けることから、始めてみましょう。
彼の動向はできるだけチェックしておく
冷却期間中、彼との連絡を控えていても、彼の現状はなるべく把握したいところ。そうすることで、復縁するためのアクションを起こしやすくなります。
彼にはいま、他の彼女がいるのか。その彼女と上手くいっているのか。彼女がいないなら、どんな心境でいるのか。自分が再び、彼に近づけるタイミングを見計らうのです。
SNSがつながっている場合は、たまに彼のタイムラインやプロフィールをチェック。彼との共通の友人がいる場合は、近況を定期的に教えてもらいましょう。
ここで気をつけたいのは、彼の動向をチェックしていることを、本人にバレないようにすること。うっかりバレてしまうと「ストーカーかよ」と引かれてしまう可能性があるので、細心の注意をはらう必要があります。
浮気から復縁したその後は上手くいく?体験談からわかること
ここで、浮気からの復縁を経験した方のエピソードを少し紹介していきますね。
浮気からの復縁エピソード
まとめ
いかがでしたか?
浮気からの復縁についてまとめると、
- 浮気からの復縁は上手くいかないことが多い…
- 上手くいくには“冷却期間”が必要不可欠!
- 冷却期間の過ごし方次第で成功率が変わる!
浮気という大きな障害を乗り越え、大切な彼との幸せをつかみましょう!